フォト

このサイトを登録します

DL販売中の同人誌ダウンロードサイト

  • Gyutto
    Gyutto(ギュッと!)|美少女ゲーム、アダルト動画、同人作品の総合ダウンロードサイト!
  • 虎の穴
  • DLsite.com
  • メロンブックスDL
  • Digiket.com
    [桂霞堂] の【GLASSIC PARK】

おすすめサイト

  • Comike Web Catalog
  • pixiv
    イラストの投稿・閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。
  • 前売り券ならメイジャー
    映画の前売券・チケットに関する情報サイトです。特典付き前売券に関する情報ならここがおススメ。
  • 新作アニメ映画情報
    劇場アニメ作品の紹介ページです。新作アニメ映画の公式サイトとリンクしています。

作品リスト

  • いぢっちゃダメ・秘蜜の放課後
    ここでは、商業誌に掲載された作品を紹介しています。

同人誌リスト

  • GLASSIC PARK3
    ここでは、サークル「桂霞堂」として発行した同人誌を紹介しています。

看板娘

  • サークル看板娘19
    ここでは、当サークルがイベント参加時の看板用に作成したCGを 公開しています。

ギャラリー

  • 単行本・秘蜜のひとしずく用イラスト②折り返しA
    pixiv等で発表したイラストを紹介します。

ウルトラ怪獣シリーズ

  • マウンテンガリバー5号2011
    「ウルトラ怪獣シリーズ」のソフビ人形を紹介します。

グリッドマンCOLLECTION

  • 36.ミニコレ3・キンググリッドマン参上!
    「電光超人グリッドマン」関連の玩具を紹介します。

グリッドマンCOLLECTION(カード編)

  • 37.魔王カーンデジファー
    「電光超人グリッドマン」の玩具に添付されていたカードを紹介します。

2008映画鑑賞記録

  • ゲゲゲの鬼太郎~日本爆裂!!
    2008年に私が映画館で鑑賞した映画です。

紹介コーナー

  • お奨めのCDです

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

最優秀賞を受賞しました!⑨サウンドウルトラシティジオラマフォトコンテスト

2011kaiju008

「サウンドウルトラシティジオラマフォトコンテスト」で、最優秀賞を受賞することができました。

これは、バンダイから発売中の「サウンドウルトラシティシリーズ」を使用したジオラマ写真のコンテストです。主催は徳間書店発行のホビー情報誌「ハイパーホビー」。受賞作品は、同誌6月号に掲載されました。

現在このブログでは、誌面に掲載された作品の紹介をしています。

今回、紹介する作品は「スチール再現・さらばウルトラマン①」。「ウルトラマン」最終回のスチールを再現したジオラマ写真です。

この写真を撮影するために、科特隊基地のジオラマを新たに製作しました。「サウンドウルトラシティ・科学特捜隊基地」の本部ビルと、「ウルトラバトルゾーン・科特隊基地」のカタパルトを組み合わせています。大きさの違う2種類の玩具を使用することによって、実際のプロップの再現を目指しました。

2011kaiju_2 大きさの違う二種類のソフビ人形を並べて、遠近感が出るようにも工夫しました。ウルトラマンは「ウルトラバトルゾーン」付属の物、セットンは「不滅の怪獣セット」の物です。

右が参考にした実際のスチール。有名スチールの再現は、以前からやってみたかったことなので、今回撮影出来てうれしかったです。

他にも数枚、最終回スチール再現を目指した写真も撮影しています。順次紹介していくつもりです。

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ ランキング参加しています。このブログがよかったらクリックして下さい。

2011年6月19日 (日)

最優秀賞を受賞しました!⑧サウンドウルトラシティジオラマフォトコンテスト

2011kaiju006

「サウンドウルトラシティジオラマフォトコンテスト」で、最優秀賞を受賞することができました。

これは、バンダイから発売中の「サウンドウルトラシティシリーズ」を使用したジオラマ写真のコンテストです。主催は徳間書店発行のホビー情報誌「ハイパーホビー」です。

現在このブログでは、入賞作品の紹介をしています。

映画「ウルトラマンゼロ THE MOVIE」に登場したミラーナイト・ジャンボット・グレンファイヤーの3人は、とても魅力的な新ヒーローでした。

この3ヒーローをジオラマの題材に使おうと思いましたが、彼らが活躍したのは別の宇宙。そこでウルトラシティのビルを生かすために、3ヒーローの原典であるTVシリーズをイメージしたジオラマを作ることにしました。

紹介する写真は、「レギオノイド軍団を倒せ!」。

2種類のレギオノイドのソフビを使用して、レギオノイド軍団を再現しています。手前のレギオノイドαはウルトラ怪獣シリーズの物、奥のレギオノイドβは食玩・対決セットの物です。

スーパーで食玩・対決セット「グレンファイヤーVSレギオノイド」が安売りされていたので、余分に購入して数を増やしました。

グレンファイヤーの原典はTVシリーズ「ファイヤーマン」。炎の戦士「ファイヤーマン」をイメージさせるために、赤色の照明を当てて炎の中での対決シーンのジオラマにしました。

今回のジオラマ撮影に当たっては、「ファイヤーマン」らしいジオラマの構想がなかなか思い浮かばず苦労していました。偶然安売りの対決セットを見つけたことで、今回のジオラマのアイデアを思いつくことができました。アイデアのヒントは、どこに転がっているかわかりませんね。

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ ランキング参加しています。このブログがよかったらクリックして下さい。

2011年6月12日 (日)

最優秀賞を受賞しました!⑦~サウンドウルトラシティジオラマフォトコンテスト

2011kaiju004

「サウンドウルトラシティジオラマフォトコンテスト」で、最優秀賞を受賞することができました。

これは、バンダイから発売中の「サウンドウルトラシティシリーズ」を使用したジオラマ写真のコンテストです。主催は徳間書店発行のホビー情報誌「ハイパーホビー」です。

現在このブログでは、入賞作品の紹介をしています。

映画「ウルトラマンゼロ THE MOVIE」に登場したミラーナイト・ジャンボット・グレンファイヤーの3人は、とても魅力的な新ヒーローでした。

この3ヒーローをジオラマの題材に使おうと思いましたが、彼らが活躍したのは別の宇宙。そこでウルトラシティのビルを生かすために、3ヒーローの原典であるTVシリーズをイメージしたジオラマを作ることにしました。

今回紹介する写真は、「炸裂!ジャンブレード」。

ジャンボットの原典は「ジャンボーグA」。アクションを重視した迫力ある対決シーンが魅力的な作品です。

そこで、「ミラーナイト」とは対照的にデイシーンのジオラマを製作し、「ジャンボーグA」らしい迫力ある写真を目指しました。

撮影に使用したジャンボットは食玩・アクションアーカイブ、ダークゴーネは食玩・プレイヒーロー対決セットの物を使用しました。画像加工して、ジャンブレードに切断されているように見せています。

撮影に使用した食玩のジャンボットは、ジャンバードに変形出来る上に、関節可動でポージングも可能な優れたフィギュアです。玩具そのままでは物足りなかったので、一部塗装してあります。

塗装にはラッカー系のプラモデル用塗料を使用しました。簡単に出来るうえに、見栄えもよくなりますのでオススメです。

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ ランキング参加しています。このブログがよかったらクリックして下さい。

2011年6月 5日 (日)

最優秀賞を受賞しました!⑥~サウンドウルトラシティ・ジオラマフォトコンテスト

2011kaiju005

「サウンドウルトラシティジオラマフォトコンテスト」で、最優秀賞を受賞することができました。

これは、バンダイから発売中の「サウンドウルトラシティシリーズ」を使用したジオラマ写真のコンテストです。主催は徳間書店発行のホビー情報誌「ハイパーホビー」です。

現在このブログでは、入賞作品の紹介をしています。

映画「ウルトラマンゼロ THE MOVIE」に登場したミラーナイト・ジャンボット・グレンファイヤーの3人は、とても魅力的な新ヒーローでした。

この3ヒーローをジオラマの題材に使おうと思いましたが、彼らが活躍したのは別の宇宙。そこでウルトラシティのビルを生かすために、3ヒーローの原典であるTVシリーズをイメージしたジオラマを作ることにしました。

今回紹介する写真は、「ミラーナイト対アイアロン」。

ミラーナイトの原典はTVシリーズ「ミラーマン」。「ミラーマン」と言えば、夜の都会を舞台にした侵略怪獣との対決シーンが印象的でした。そこで、今回の写真はナイトシーンのジオラマを撮影しました。

ナイトシーンのジオラマを撮るうえで苦労したのは照明です。マニュアルなんてありませんから、撮影に当たっては試行錯誤の繰り返しでした。その甲斐あって、上手く撮影出来てよかったです。

撮影の素材に使用したのは、ミラーナイトが食玩の「HDαウルトラマン」、アイアロンはウルトラ怪獣シリーズEXです。

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ ランキング参加しています。このブログがよかったらクリックして下さい。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ツイッター

同人ダウンロードサイト

  • Gyutto
    Gyutto(ギュッと!)|美少女ゲーム、アダルト動画、同人作品の総合ダウンロードサイト!
  • メロンブックスDL
  • 虎の穴
  • DLsite.com
  • DiGiKet.com
    同人ダウンロードショップ DiGiket.com

人気ブログランキング

  • このブログが面白いと思った方はクリックして下さい。byにほんブログ村
    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • このブログが面白いと思った方はクリックお願いします。
無料ブログはココログ

最近のトラックバック